SSブログ

今日は、南仏 [VINO]

カテゴリーはあえてVINOにしましたが、要はWINEの話。イタリア語でVINO。
今日は、一日超忙しかったが、早く帰ってこれたので写真のナッツを食べてます。
前に書いたことのある、TON’S BRANDを手に入れました。東洋ナッツの本社HPから直接購入。
聞いたら、関東にも成城石井、カルディーコーヒー、明治屋などには売っているとのこと。皆さんの試しあれ。
なんでもそうですが、味付けがきついものほど素材の質は落ちる。同じブランドの海苔でも基本的には味付け海苔よりも焼き海苔の方が質がよい。ナッツにも同じようなことがいえるようです。
HI3B0114.JPG
小生は、家にいるときは、ワイン&チーズで楽しんで、最後にこのナッツ(&ワイン)で〆ます。
小生のとっておきワインを紹介しましょう。本当に人には教えたくないワインです。
ジャジャーン 「Domaine L’AGUELIERE」
南仏、ラングドック地方のワイナリーです。葡萄品種は、シラー+グルナッシュ。
まあ、一度飲んでみていただければそのすばらしさはわかりますが、口の中で広がる香りのすごさはなんとも言い表しようがありません。しかも安い。「トラディション」といわれるもので2.5千円程度。
前に、南大沢のスーパー(サカガミ)で紹介していただき飲んで以来病みつきになりました。
飲むときの注意事項;抜栓後少しずつ飲んでください。できるだけ大きいグラスに入れて。ワインが開くという表現をよくしますが、このワインはそれがよくわかります。だんだんすごい香りが出てきて、口の中に入れてからも更に開いていく感じ。スゴイヨ。今度写真も紹介するね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ynyo44Sugi

書ける日は毎日書くって感じで、すごいねー
ほんとにそのうち”まさたん”になるかも??
今日は、沼津の実家のパソコンからです。
赤ちゃんがいると、自然と赤ちゃん言葉になってしまいますが、娘に電話で”ばぶばぶ”話してますか?

by Ynyo44Sugi (2008-07-08 23:08) 

matsu

そうでしょ。でも休んだせいか最近ランキングダウン中。
ばぶばぶ話はしてません。
もともと、そのような感じで話してますんで・・・?
6月生まれだったら葵月生まれで「葵」にしようと思ったけど、ずれたので迷ってます。「ほのか」「まほ」「かのん」・・・
by matsu (2008-07-09 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、MY CAR今日は、茶花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。