SSブログ

今日は、SPARCO R&D [CAR]

今日は、定期券もって帰るのを忘れて大損害。
遠いところに住んでるとこれがリスクだよね~。痛~。
そして今日も光そばにいって、保守本流の豚そばと餃子。
本当においしいラーメン屋です。
もう食べられないと思うと・・・
で、全然違う唐突な話だけど小生の車には、変わったアルミホイールが付いてます。
こりに凝って選定した16インチ。
純正で16インチの場合、非純正を買うときは普通1インチ程度はUPするんですけど小生はあえてせず。
しかもおしゃれな156をそうじゃない方向に変換してしまう始末。
昔横浜にあったSPARCO R&Dというショップが販売していたTecnoMagnesio Competition
テクノマグネシオブランド(日本製)の鍛造ホイールを更に限界まで削り込んで軽くしたタイプなのです。
同じホイールをはいている人を未だ1台も見たことがありません。
たまに同じ156に乗っている人から足元に熱い視線を感じることがあります。(ん~、何のホイール?)
しかも、このホイール、レース専用なので、センターキャップ取り付け不可。小生は、ハブの部分に無理やりつけてますから、更に難解なホイールなわけです。
誰か同じホイールの人いませんか~。
しかも、このR&D、なくなっている模様。ということは、このホイールもテテ無し子。

今日は、TAG-HEUER [CAR]

今日は、腕時計の電池交換に新宿高島屋の4階に行った。小生がデパートに用事があるのはデパ地下グルメ程度であるが、久しぶりって感じ。新婚旅行のときに買ったタグホイヤー6000シリーズのクオーツ。基本的にそれ以来ほとんどず~と使っていて、交換は2回目。ってことは、6年程度はもつってことだね。ほんの10分程度で交換終了。ベルトの緩みとかも調整してもらいました。2300円。安い?
その10分間、ENGINEという雑誌を店の方が出してくれたので読んだけど、自動車雑誌なのに腕時計のコマーシャルがたくさん掲載されていた。
車好きは、時計好きなんだね~。何が共通しているかはよくわからんけど。
ちなみに小生は、タグホイヤー6000シリーズは今でも好きです。
次にもし高級時計を買うとしたら、ZENITH オープン エルプリメロかな。愛らしい表情と自動巻きのリザーブ量の表示、なんといってもあの超高速ムーブメントが表から見えるのがいいね~。
まあ、夢だね~。

今日は、グリーン車 [CAR]

今日は、新大阪~東京間の新幹線のグリーン車に乗って帰ってきました。
N700系のグリーンなので一応最新型。
HI3B0307(2).JPG
写真の様に、旅客機のクラスJ程度?の装備かな?
ゴージャス感あるシートとインテリアで、外に見える景色もいつもと少し違って見え、あっという間についた感じ。
音楽は、4CHくらい用意されていて、クラシック、ポップスなどジャンル別になっていた。
小生は、クラシックを選曲して聞いていたが、選曲の趣味や音自体はいいもののアンプのノイズ?が結構耳障り。せっかくのグリーン車なんだから対策したほうが良いように・・・。
HI3B0306(2).JPG
昼飯が食えなかったので、社内で神戸屋のトリプルサンド。・・・おいしい。
せっかくのグリーン車なので、コーヒーでも飲もうと思って頼んだ。
小生は、昔のほうが好きだった。(こくがなくなった気がする)
HI3B0308(3).JPG
そして、夕食は、光そば。
ついにつけ麺食べました。乾燥としては、おいしいけど、普通のラーメンのほうがもっとうまし。
今度は普通のラーメン餃子にしよう。
HI3B0309.JPG

今日は、地下駐車場 [CAR]

HI3B0303(2).JPG
小生のALFAちゃん。今日は、憧れの地下駐車場に入りました。
今日もはよから物件探し。ほぼ決めました。そこの駐車場に一度車を入れてみて一応一安心。
7年間基本的にはソフトカバーをかぶっていたけど、地下駐車場だたらまあカバーなしでも問題ないでしょうね。
でも、神戸の社宅は70m2くらいあったけど、今度は60m2弱。
かな~り狭い感じ。
都会暮らしはつらいね~。

今日は、4+2 [CAR]

HI3B0262.JPG
今日は、また賃貸物件探しにたまプラーザに。「4+2(4輪で好いところまで行って2輪で楽しむ)」に憧れて「BD-1 CAPREO」を4年前くらいに購入していたが、ほとんど折りたたむことなく普通に使っていたので、今日こそはと思い写真の通り後部座席に積んで(引越し用布団袋に包みました。)まずは4(ALFA)でGO。今日は、首都高混んでた~。失敗。BD-1は、BABY CARのベルベと同じ感じで、ドイツブランドであるが、こちらは台湾製です。まあ、ディレーラー他は日本製ですけどね。これを改造して楽しんでいるユーザーが多いところは、ALFAにも似ているかな。
HI3B0263.JPG
あざみ野の不動産屋に1件目案内された後、車をあざみ野に止めていよいよ2(BD-1)でGO。
まあ暑かったこと。
HI3B0266.JPG
物件近くの公園で休憩。
HI3B0271.JPG
たまプラーザに自転車止めて、ちょこっとグルメ。最近ラーメンねた多くてすみません。今日は、横浜家のラーメン+餃子。ご存知「家系」であるが、小生の家系のイメージは実は六角家だけど、それとはだいぶ違う気がする。スープは、「味濃め、脂多め」だけのバリエーションだけではなく、メニューいろいろとある。うれしいやらちょっと悲しいやら。麺も六角家より少しつるつる系かな~。でもおいしかったです。ついついスープ飲み過ぎて喉渇きました。
BD-1の能書きはまた今度。

今日は、LEXUS [CAR]

今日は、成田に出張、成田エクスプレスで新宿から1時間強。新宿から山手線沿いを通って横須賀(総武快速)線辺り周りで東京にまわってから行くみたいで、東京までは結構時間かかる。でも今の列車は紫外線(たぶん赤外線も)をよくカットされていて極めて快適なBRIEF TOURでした。それから前に紹介した「まぐろや」で昼食。今日はづけ丼ではなく、マグロユッケ丼@800にしました。マグロにしてはOK。
客先の女性社長の車は、LEXUS GS450hその他多数所有しているらしい。まあ、あの車は多数所有できる人じゃないと買わないね~。1台で済ますのであれば、最上級グレードのLSがよいだろうし、一生懸命買うのであればISを選ぶような気がする。何でもいいけど一度乗ってみたい車ではある。LEXUSで小生が一番興味があるのはやっぱりISかな~。コンパクトで高出力、キビキビ系だろうね。どの程度快適かつ刺激的なのかね~。小生前にシルビアS13~スカイラインR33に乗り換えたときに感じたのは、格段によい車になったこと(快適、安定、エンジンの回転フィール・・・)を感じた反面、何か刺激が足らない感じがした。S13はその点完成度低かったが乗って楽しい車だった。ただ、一度いい車に乗ってしまうと、いろんな車に乗っても何か文句をつけたくなる状況もあり、かなり悩んで今の156になった。BMWなんかも候補であったが、文句はつけようがないがおそらく何か刺激が足らないような気がした。そういった意味でLEXUS ISなんかは、そんな感じか興味があるところではあるな~。まあ、やっぱりトヨタはトヨタかね~。

今日は、DEMIO [CAR]

今日は、娘の検診もあって、神戸に車がないのでマツダレンタカーでDEMIOを借りて乗りました。
本当は、新型に乗ってみたかったのですが、旧型でした。がっかり。
新型は、かなり軽量化されて燃費と走りを両立していると聞いていたのに~。
まあ、文句言ってもしょうがないけどね~。
会社では、トヨタレンタカーを借りるけどほとんど新車に近いものが出てきて気持ちよく乗れる。やっぱりその辺がトヨタかな~。
で、感想は、走りは?だけど、居住スペースがでかい。特に旧型はでかい。小生の156よりでかい。しかも車自体は小さいので車庫入れ等も簡単。普段の足としてはまあ問題ないと感じました。
次はFITに乗ってみたいな~。

今日は、BABY CAR [CAR]

車好きの小生は、ベビーシートにもちょっぴり凝りました。
今流行のマクラーレン(イギリス)ではなくて、ドイツ製のレーマー(roemer)ブランドのものにしました。
EU安全規格で認証を受けて「プレミアムセーフティー」といわれている製品。
シートベルトで簡単に車に設置できて、おろすときはシートも一緒にはずせるタイプ。
車に乗る機会が増えるほど便利。更に、その取り外したシートをそのままベビーカーに簡単に設置できるのです。買い物のときもいちいち赤ちゃんを起こしてベビーカーに乗せかえる必要なく便利です。ヨーロッパではこのタイプ(トラベリングシステム)が多いようです。
このCARのほうもドイツブランドらしくかっこよく、サスペンション機構もついており気に入って買いました。
このベビーカー、レーマーブランドとして売ってますが、実は違うメーカー。ブランドはブライタックス(ドイツ)、製品名VERVE(ベルベ)ですが、製造は中国製。このことは買う前から認識しており若干の心配はありましたが、本日リコール発生。前輪が取れる可能性があるとのこと。
まあ、やっぱりか~って感じです。
今産まれてきて使っているところなのにどうしてくれるんだ~。って感じです。

今日は、AIR WAVE [CAR]

HI3B0149.JPG
今日は、久しぶりにドライブ気分。船橋~辻堂~茅ヶ崎~鴨居~船橋。昔横浜に住んでいたことがあるので、懐かしかった。車も久しぶりに「乗った」という感じになった。しかも茅ヶ崎~鴨居間は、連れのAIR WAVEと縦走。これも久しぶり。昔は、がんがん飛ばして縦走してましたが、この年になるとゆっくり安全運転縦走しました。でも江ノ島~藤沢~原宿のあたりはいつも混むね~。ガソリン代高騰のおかげ?で、全体的に車は少ないが、ここだけはどうにもならない。今日なぜだかわからないなりに少し気がついた。あの1号線は、尾根を走っている感じで両サイドはかなり急な谷になる。で抜け道がほとんどないということ。だかなこむんだな~って思った。小生のアルファMT+エアコンでは登るのがやっとの坂道でした。話し変わるけどAIR WAVEってなんとプラットホームはFITなんだって。え~って感じ?。最近このような話題をしたことがなかったので小生一人でびっくり。あんなでかく見える車がね~。
写真は、小生が探している物件を紹介していただいた不動産屋さんの車。名前は不明ながらNISSANの軽。なかなかエアコンの効きもよく快適でした。さすがにオートマチックとの相性が悪そう(きつそう)には感じたが、後ろに乗ってもまったく問題ないよい車だな~と思いました。

今日は、MY CAR [CAR]

今日は、といいながら昨日の話。久しぶりにMY CARに乗った。プロフィールでも紹介しているが、アルファロメオ156TSのマニュアルトランスミッション。7年前に新車で購入しました。サラリーマンでアルファロメオを購入するのは勇気の要ることで、というのもイタ車(特にアルファ)は、壊れるので有名。おっかなびっくりで購入したものの、7万K/7年の時点ではまったくトラブルなし。結構優秀です。というのも、イタリアのトリノでアッセンブリーしているものの、部品は、日本、ドイツ、フランス製が多く、いいとこどりの車なのです。でも味付けはイタリアン。結構楽しめます。どんな楽しみ方かはまた今度。昨日の話は、久しぶりにガソリン入れたらハイオク190円/L。イヤハヤ。今はチャリンコでしのぐしかないな~って感じでした。
ちなみに今日は七夕。小生にとっては結婚記念日(12回目)。娘が生まれて4日、更にすぐ小生の誕生日が来ます。
いつもは、必ず嫁さんと食べに行ったり、5大シャトーの高級ワインを開けたりしてましたが、今日は会社の面子と「華の舞」って言う居酒屋でのみ。結構うまかった。
DSCF0010.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。